ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

wena3その後

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたがしばらくwena3を使ってみた感想など。

 

ここが良いよwena3

● 電池持ちが良い

電池持ちが素晴らしいです。

1回の充電で2週間は持ちます。

※2週間に一度充電していますが、毎回15%ぐらいは残ってるので実際はもう少し持ちそう

とはいえちょっと使い方は特殊かも。

私の場合はFelica機能だけが欲しくて、心拍数などの生体ログや通知機能はいらなかったので、基本的にBluetoothはオフ(スマホ側をオフ)、通勤や買い物などで出歩くとき以外は基本外した状態です。

生体ログを取ってない分電池消費が少ないのかも?

 

● 支払いが楽

電子マネーが使える店では、もはや財布も携帯もいりません。

手首をかざして買い物をするのがどれだけ楽なことか。

コンビニ、スーパー、外食チェーンなど対応しているところは多く、Felicaに特化した用途で購入しましたが非常に満足しています。

 

● アラーム機能が便利

アラーム機能が使えるのでお昼寝に便利。

ここだけは設定のためにBluetooth接続が必要になります。

本体だけでアラームのオンオフができるようにしてほしい。

 

ここがダメだよwena3

● 設定が難解

初期設定が難しすぎていろいろ手間取ることも多く、ガジェット慣れしてない人だと結構厳しそう。

もう少しお手軽にならないとあまり世間受けしないのではなかろうか。

wenaシリーズ存続のためにもぜひ頑張ってほしいです。

 

iOS必須

未だに過去の遺産に足を引っ張られてAndroidオンリーでの設定ができない。

正直新wenaを出す前にここを直すべき。

 

● 本体の電池表示が常に100%

本体の右上の電池マークをタップすると電池残量の画面に切り替わるのですが、いつ見ても100%のままです。

多分不具合。

スマホと接続すれば実際の残量は確認できます。

 

その他

QUICPayは引き続き利用可能

QUICPayのサイトに2021年3月末でQUICPayモバイルのサービスが終了と書いていましたが、あれはJCBが発行するカードのみ終了だったようです。

その他のクレジットカードでは引き続き使えます。

※クレジットカードによりますのでご自身のカードのご確認を。

私はJCBではなかったので4月に入ってからも引き続き利用可能でした。

 

まとめ

総合的には満足です。

初期設定が恐ろしく面倒くさいことさえ我慢できればあとは快適ライフが送れます。