ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

秘密基地をアップグレード

秘密基地(折りたたみ防音ブース)を買って1年以上が経過しました。

色々楽しむために、色々なものを導入してより良い環境を整えてみました。

購入記事はこちら

negiuraroman.hatenablog.com

オーディオインターフェース

防音ブースを買った一番の目的は家でカラオケを楽しむためだったのですが、普通にマイク接続しただけだと自分に声が返ってこずに歌いづらかったりしたので、思い切ってエコー機能付きのオーディオインタフェースを導入することにしました。

導入したのは Soundcraft Notepad-8FX というもの。

なんとエコーのモードにカラオケモードがついているじゃありませんか。

もちろんそれだけが決め手というわけではなく、かの有名なYAMAHAのものだったりその他色々レビューなども比べてみて、値段と性能的にコスパが高そうだったのでこれに決めました。

PCの音源を流すだけならドライバなども不要で、USBケーブルを接続するだけでOKでした。

マイクの音をPCに取り込む場合はドライバのインストールが必要なようです。

 

マイク

今まではUSBマイクを使っていましたが、オーディオインターフェースに併せて、コンデンサマイクも導入しました。

正直こだわりはなかったので、Amazonの上の方に出てきたおすすめ品を買うことに。

「MAONO XLR コンデンサーマイク」というもので、マイク本体、アーム、ポップガードなど一式揃ったもので、色々揃える手間が省けるかと思いこちらに決めました。

アームもマイクも特に問題なく使えてます。

 

これはマイクなのかオーディオインターフェースの問題なのか、それとも一般的にそういうものなのかは分かりませんが、無音状態のときにホワイトノイズが乗ります。

音楽流してる間は別に気にならないので別に良いのですが。

 

ゲーミングノートPCの導入

ROG Strix SCAR 17を買いました。

買ったのは6月中旬ごろです。

第12世代のCoreI9、RTX3080Ti、360Hzディスプレイなど、他のゲーミングノートと比較してもかなりの高スペックですが、同スペック帯のものと比較しても値段は控えめ(といっても40万弱でしたが…)。

今見ると私が購入した時より10%ぐらい値段が上がっているので円安値上げ直前に買っておいて良かったなと思います。

 

今まで使っていたのはHPの Elite x2 1012 という2in1のタブレットPCでしたが、数年前のタブレットPCなのでゲームなどが遊べるスペックではありませんでした。

ゲームどころかYoutubeでもストレス感じるレベルでもっさりしてましたし、何よりバッテリーが膨張しすぎていてそのまま使い続けるのはあまりよろしくない状態でした。

 

そこで思い切って ROG Strix を購入しましたが、音ゲーが高フレームレートで遊べるのが最高で、買って良かったと思っています。

プレイしているのは DJMAX RESPECT V と EZ2ON ですが、どちらも最高240Hzまでの対応だったので正直360Hzのディスプレイはオーバースペックだったかなとも思います。

どちらもFPS制限なしだとディスプレイ設定のフレームレートまで出るのですが、制限なしだとカクツキが酷く、プレイに支障が出てくるのでフレームレート固定するしかありません。

ただ、240Hzでも60Hzと比べると残像感やブレ感はほぼ感じられなくなります。

ただしEZ2ONに関しては、ノート数が多い高Lv譜面になると結構ぼやけた感じになります。

あまり最適化されてないんでしょうか…?

 

アームレスト

防音ブース内に設置した昇降テーブルですが、テーブルだけだと奥行きがあまり確保できないので、もう少し手前を使えるようにとアームレストを導入しました。

キーボードがセパレートタイプなのでこちらも小型のアームレストを2台設置。

折り畳み式なので使わないときは折りたたんで元の広さをほぼ変わらず確保できます。

ちょっと誤算だったのが、昇降テーブルの手前側がまっすぐではなくカーブしており、アームレストが少しハの字になってしまいました。

まぁそこまで気になるレベルではないので大きな問題ではありません。

(手を置くときには実際には肘から手先にかけてハの字になるのでむしろそっちの方が良かったり?)

意外と頑丈で、軽く肘を付くなど少し重みを加えても大丈夫そうです。

 

パームレスト

以前購入した DUMANG DK6 ですが、普通のキーボードに比べて高さがあり、パームレストなしだと手首がキツかったのでパームレストを導入しました。

キーボードがセパレートタイプなので、そういったキーボード向けのパームレストを購入。

付属品として底面にくっつける滑り止めも付属していたのですが、この滑り止めのニオイがきつく、消臭スプレーかけたり2週間ほど陰干ししても全然取れなかったので、結局付属の滑り止めは捨て、100円ショップ(Seria)で購入した滑り止めを切って貼り付けました。

 

ノートPCアーム

ノートPCの導入に伴い、アームを導入しました。

前使ってたタブレットPCは小さかったのもあってテーブル直置きでも問題はなかったのですが、17インチのノートPCになってくると話は変わってきます。

とりあえずテーブルの領域は確保したかったのと、目線の高さにディスプレイを持ってきたかったので、アームで浮かせることにしました。

残念なことにこのアームでハズレを引いてしまい、真ん中の関節のネジ穴が最初からつぶれており、あまり自由に曲げられません。

最初で位置を固定してしまえばあまり動かすこともなさそうなので返品・交換などは行いませんでした。

とりあえずアームの導入目的であったテーブル領域の確保と目線上げについては達成されたので良しとします。

 

オーディオインターフェース用アーム

色々置いた結果、オーディオインターフェースを置く場所がなくなってしまったので、こちらもノートPC用のアームを導入し、そこに設置することにしました。

ただ、テーブルの上方向はマイクとノートPCとキーボードなどでほぼほぼ場所が埋まってしまっているので、テーブルの下にアームを上下逆向きに取り付け、そこに配置することに。

机の下のデッドスペースが有効活用できたので中々いい感じに配置できたかなと思います。

アームなので必要とあらば少し手間に引っ張り出せます。

引っぱり出したらアームレスト閉じるときに干渉してしまうのが難点です。

 

足元クッション

防音ブース内でカラオケするときは殆ど立った状態なのですが、その際ずっと立ちっぱなしだと足の裏が結構いたくなってくるので、低反発マットを導入しました。

こちらのサイズが 70 x 35 x 6 cm で、スツールとテーブルの間にいい感じに収まってくれました。

触り心地も良いです。

 

熱問題

防音ブース内は密閉空間です。

一応換気扇はついていますが、さすがにゲーミングノートPCの本体+電源アダプタの発熱には耐えきれず、大体2時間以上遊んでいるとブース内がかなり暑くなります。

ゲーミングノートPC入れる時点である程度予想していましたが案の定でしたね…

扇風機なども入れてみましたがブース内の気温自体が高くなるのでそこまで冷却効果は得られませんでした。

対策としては短い時間だけ楽しむか、部屋(ブースの外)をかなりキンキンに冷やすしか無さそうです。

 

ドアの反りが発生

最近はまた大丈夫になったのですが、冬場の乾燥した時期など、ドアが反ってキレイに閉まらない状態になることがありました。

(おそらく防音性能的には問題ないはず…)

ドアは真ん中の磁石でパチッと閉まるようになっているのですが、ドアの上下にも磁石を仕込んで湿度の変化で反りが発生してもキレイに閉まるように出来ると良いかもと思いました。

反りについては公式Twitterでもお知らせしてました。

 

折り畳み機能はどう?

設置してからお試しで折りたたんでみた以降は一度も折りたたんでいません。

多分買った人のほとんどは一度設置したら折りたたまないんじゃないでしょうか。

折りたたみ防音ブースを購入した別の方のインタビューでも折りたたんでいないとおっしゃっていました。

ただ引っ越しの際の搬入搬出のことを考えたときに、折りたたみ式であることに利点はあると思います。

それから折りたたまないまでも、天井ががばっと開けられるので空気交換は楽だと思います。

購入者の声

 

邪魔じゃない?

6畳間に設置しているため、最初こそ圧迫感がありましたがだんだん慣れて気にならなくなりました。

生活動線さえ確保できればそれほど問題はないかと思います。

 

まとめ

いろいろ導入してさらに楽しみの幅が広がった空間になりました。

何より夜でもキーボードバシバシ叩いて音ゲーがプレイできるのが最高です。

(今のところ苦情は来ていない)

 

まだまだ改善したいところはあるのですが、しばらくは現状のままになりそうです。

その他改善したいところは…

・スツールが高いので長時間座っていると足がつらい(オットマン欲しい)

・スツールが固く、長時間座っているとお尻が痛い(座布団的なもの入れるか…?)

・暑さ対策をどうにかしたい

・キーボードの高さなどの位置関係のせいなのか、ずっとゲームプレイしていると肩が凝る

といったところでしょうか。

ずっと中でゲームプレイしていると体がバキバキになってあまり健康に良くなさそうなのでそのうち改善したいです。