ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

「M618X」購入から2週間後

前回マウスを購入してから2週間が経ちましたが、その後の経過報告。

 

 

■ 使用感

正直に言うと購入後ほぼ使っていません。

まず現在使っているマウスパッドに収まり切りません。

私はマウスを使っていて、豆状骨*1を痛めた経験から、マウスを使う際は必ず手首を置けるタイプのマウスパッドを使うのですが、M618Xはマウス側に手のひら全体を乗せる機構がある構造上、リストレスト付きのマウスパッドは使えないと考えてよいでしょう。

 

※ちなみに使ってるマウスパッドはこれです。
 ELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK
5年ぐらい毎日数時間は使ってますがまだまだ現役です。
豆状骨部分のところのゲルが左右に分かれて薄くなってきたから新調しようかな…

 

■ 不満点色々

マウスパッドをどかしてみて使ったらどうか?と思って一応使ってみました。

 

①手首台が邪魔

まず手首を乗せる台があるので、マウスを動かす際は腕全体を動かしてやる必要があります。

そこがまずしんどい。

細かい操作はまずできません。

 

②ポインタの精度が悪い。

光学式マウスだからでしょうか?

動かすたびにちょっとしたポインタの引っ掛かりがあり、それが気になって気になってストレスが半端じゃないです。

 

③ホイールの大きさが仇に

M618Xは普通のマウスと比べてだいぶ大きいホイールが付いています。

このホイールの大きさが非常にストレスを生む結果になりました。

直径が大きいがために、普通のマウスのホイールと同じ感じで回しても、スクロール移動量が少なくなってしまうのです。

結果として、普通のマウスと同じ量スクロールさせようとすると、より多くスクロール操作をしないといけませんでした。

エルゴノミクスマウスが普通のマウスよりも労力を必要とするのはいかがなものかと思いました。

 

④傾きの調整は意味がない?感じ

傾けるためのヒンジの部分が全然スムーズじゃないので調整できてるのかできてないのかがいまいちわかりませんでした。

 

■ まとめ

なんか全体的に残念なマウスでした。

握り心地や触った時のスベスベした感触は悪くなかったんですけどね…

*1:小指側の手首の付け根