ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

Microsoft Sculpt Ergonomic Mouse

いろいろ探して結局このマウスに帰ってきた。

f:id:NegiuraRoman:20201017180905j:plain

 

他のマウスをいろいろ試して分かりましたがやっぱりこのマウスは優秀です。

もちろん欠点はありますが総合的にみるとなんだかんだ一番自分に合ってるなと。

 

■ センサー性能

ゲーミングマウスを使った後にこのマウスを使ってみると、やっぱりカーソル制度は低いです。

レーザー > BlueLEDなので当たり前ですが。

細かい操作の度にちょっとしたもどかしさがありましたが、ゲーミングマウスと比較するとやはりその辺は顕著になります。

 

■ バッテリー

いまだに単三電池を使うこのマウスですが、電池交換は数か月に1度なのでストレスがないのはこちらかなと。

電池が切れた時の手間はありますが、頻度の高い充電を行うのとどちらかいいかと考えたときに、数か月に一度の電池交換の方がまだストレスが少ないです。

ゲーム中に電池切れを起こした場合は電池交換の手間があるのでその辺は少々考えどころですが、月初に必ず交換して使うなど決めておけば電池切れで悩むことはなくなるかなと思います。

 

■ 握り心地

握り心地は圧倒的に良いです。

ボールを握るような感覚で扱えます。

このマウスは単三電池2本使うこともあり結構重めですが、程よいグリップ感で、力をあまり入れずに持ち上げることができるので、長時間使っててもなかなか疲れません。

 

■ ホイール性能

他のマウスをいろいろ使って気づいたのが、このマウスのホイールの性能の良さ。

G703hやDARK CORE PROと比べて、ホイールを思いっきり回したときに、速く回した分だけ大きくスクロールします。

今までこのマウスしか使ってなかったので、上記2種のゲーミングマウスを使ったときに全然スクロールしなくて驚きました。

 

■ まとめ

普段使いにはやはりこのマウス一択です。

これでセンサーがレーザーになって、充電式になってくれれば最高なんですが…