ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

ContourDesign UniMouse Wireless

以前から気になってたマウスを遂に購入しました。

ContourDesign UniMouse Wireless

www.edikun.co.jp

 

 

まず最初の手触りとしては結構いい感じでした。

想像していたより小ぶりな印象。

f:id:NegiuraRoman:20191201004300j:plain
f:id:NegiuraRoman:20191201004256j:plain
f:id:NegiuraRoman:20191201004253j:plain

 

適度な重さもあり、角度も一番寝かせた状態だと今まで使ってたMicrosoftのエルゴノミクスマウスと大体同じ感じになるのでそこもいい感じ。

戻るボタンが少し押しづらかったりしますがそこは多分慣れの問題でしょうね。

今までのマウスはもう5~6年程使ってると思うので。

ただどうしても、一点だけものすごい不満がある…

とりあえず良いと思うところと悪いと思うところをまとめました。

 

■ 良い点

・ホイールが静か

・充電式+省エネ(IRセンサー)

・角度が自由

・ミドルボタンがある程度カスタマイズ可能

 

■ 悪い点

・クリック音がうるさい

・ホイールクリックが固い

・ミドルボタンはカスタムできるのに、右ボタンがカスタムできない

・先の方までフラットなので、指を伸ばしっぱなしになって疲れる

・全体が斜めになっており、小指をひっかけるところがないので、持ち上げにくい

 

> 全体が斜めになっており、小指をひっかけるところがないので、持ち上げにくい

これが特に最悪で、持ち上げようとすると小指側に不要な力が加わって逆に手首に悪いんじゃないかってぐらい。

エルゴノミクスを謳ってる割にはちょっと残念な部分が多いと感じられる。

 

次のような改善があれば最強のマウスになれると思う

・指先に少し丸みを持たせる(人間の自然な手の形に沿うように)

・小指側の底の方にへこみをつけて、親指と小指で支えるだけで持ち上げられるようにする

・クリック音の静音化

・右ボタンのカスタマイズ

 

これは個人的に、省エネじゃなくていいのでセンサーがBlueLEDかレーザーであると嬉しい。

 

だいぶ期待してたものの、一週間程使ってみてそれでも慣れないようならこれもお蔵入りかなぁ…