ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

DJMAX RESPECT V

皆さんDJMAXって知ってますか?

2005年~2007年ぐらいに、日本ではネットマーブルが運営していたオンラインの音ゲーです。

私はドハマりして毎日のようにプレイしていました。

オンラインサービスが終了後は、PSPPS4、アーケードなんかで展開されていましたが、なんとそのDJMAXがPCに帰ってきました!(Trilogyもあったけど)

 

何が熱いって、Online時代と同じく多人数対戦に対応しているところ。

5~6人で集まってわちゃわちゃチャットしながら音ゲーするってすごい楽しかった。

今はまだアーリーアクセスなのでオンライン対戦は解放されてませんが、今から正式リリースが楽しみです。

 

とまぁ色々と思い出があったりするわけですが、今回の主題はキーボードになります。

 

PS4のRESPECTをベースにしたRESPECT Vなわけですが、Online時代と違い6K、8Kモードが追加されています。(7Kはありません)

Trilogyの8Kともちょっと違って、6K+LR用の特殊キーといった感じ。

もともとPS4のコントローラーで遊ぶことを想定した作りになってるのでそこはまぁそういうものだと納得するしかないです。

それに加えて左右スティック用の特殊ノートも存在するので、実際のキー数+さらに2キーといった感じになります。

6Kなら実質8K、8Kなら実質10Kというような。

 

そこで、Onlineやってた人のキー配置って基本的には6Kなら「SDF JKL」になると思うんです。(あくまで基本的に)

スティックキーを小指に割り当てるとした場合、「ASDF JKL;」というキー配置になりますが、さて8Kをやろうとした時に指が足りません。

普通のキーボードだと親指は両手ともスペースキーにかぶっちゃってキー配置の設定が大変…

 

ということで以前このブログでも紹介したKoolertronのキーボードが活躍してきます。

キーボード(Koolertron到着編) - ネギトロ亭

Koolertron設定 - ネギトロ亭

 

LRキーをゲーム上のキーコンフィグで任意のキーに設定し、キーボード側の設定で左右のスペースキーをゲーム上のキーコンフィグで設定したキーに割り当てます。

これで6Kまでの指の配置を残しつつ、LRノートを親指で拾うことができます。

セパレートタイプのキーボードがこんな所で役に立ってくるとは想像しませんでした。

やっぱり時代はセパレートタイプのキーボードですね。

 

ただKoolertronは高さがあるのでパームレストがあった方が良いかと思います。

長時間プレイしていると腕が疲れてくる…

 

動画撮ってみました。

ちょっとまだ8K初心者なんで簡単な譜面しかできませんが、すごいやりやすい事は確かです。

www.youtube.com

 

ちなみに、Ultimate Hacking KeyboardはNキーロールオーバーじゃないので8K同時押しは効きません。

UHKを手に入れた! - ネギトロ亭

キーボードとしての質というか、普段使いならUHKの方が良さげですが、DJMAX用途として考えるなら今のところKoolertron一択です。