ネギトロ亭

生活を豊かにしたい

サンワサプライ 400-SKB056R

たまーにオンラインゲームをやります。

結構多めのキーを使うゲームで、テンキーやInsert、Home、PageUpなどの部分も使うので、分離式のキーボードよりはやはり一般的な配列のキーボードの方がプレイしやすいです。

一応ワイヤレスのメンブレン方式の静音キーボードを持っているんですが、とにかくこれが押しづらい。

なのでちゃんとしたメカニカルキーボード買いました。

f:id:NegiuraRoman:20200906115815j:plain

400-SKB057R

カニカルなんですが、ロープロファイルスイッチを採用しており、メカニカルにしては薄型薄型のキーボードになっています。

余分なキーもなく、キー配列やスペースバーの長さも含め、まさにThe普通といったキーボード。

けどその普通が素晴らしい。

 

ずいぶん昔にこのパンタグラフキーボードを使ってたんですが、何となくこれを思い出しました。

SKB-SL06BK【USB&PS/2スリムキーボード(ブラック)】遠くのキーも入力しやすいキーボードカーブ採用の薄型パンタグラフキー。USB&PS/2 コンボタイプ。 | サンワサプライ株式会社

 

■ 筐体

質感はアルミなだけあって高級感あります。

その分重いですがその重さがズレ防止を兼ねてくれている感があって良いです。

 

■ 押し心地

ロープロファイルと言えどメカニカルなので押し心地は良いです。

ただ普通の赤軸に比べて若干重めな感じがあります。

ロープロファイルはそういうもの何だろうか?

 

■ くぼみがないので掃除が楽

一般的なキーボードはキーが窪みにはまっているような形になっていることが多いですが、このキーボードはむしろキースイッチが凸状にむき出しになっています。

なので埃などの掃除を行いたい場合はエアダスターなどでシュッとやるだけで掃除完了です。

 

■ ケーブルが脱着可能

有線キーボードではありますが、本体側でケーブルを脱着できます。

これも掃除するときに楽です。

また私の場合はプログラミングをするときは分離式、ゲームの時はこのフルキーボードなど用途によって使い分けるので、ケーブルはPCに挿したままキーボードだけ外して切り替えることができるので非常に助かります。

f:id:NegiuraRoman:20200906115818j:plain

 

■ バックライト機能

正直いらなかったので常時オフにしてます。

コスト削減のために無くしてほしい。

 

 

買うときにLogicoolのG813と迷ったんですが、Logicoolの方は左側にG1~G5というカスタマイズキーがあり、Ctrlキーを押すときにむしろ邪魔になりそうだったので、このキーボードにしました。

不満なく非常に満足です。